脱毛りぼん

脱毛サロンは何回通うもの?期間と効果の関係

      2016/04/26

ムダ毛処理のために脱毛サロンに通うとき、何回分契約すればいいのか気になりますよね。

脱毛の回数と効果のまとめ

回数と効果について、調査し、まとめました。

一般的な光脱毛の回数と効果の目安

あくまで目安ですが、一般的な脱毛サロンの光脱毛に通った場合、こんな感想になります。

効果の感じ方(目安) 回数
一時的に毛がなくなる 1回
毛が減ってきたかも 4回
毛が弱ってる 6回
ムダ毛が目立たない 12回
ムダ毛無くなった? 18回

上記のような回数を2ヶ月〜3ヶ月おきに通いますので、脱毛に要する期間は1年〜3年程度といえます。

値段はいくらぐらいになるか?

どの段階で脱毛をやめるかは予算の関係もありますし、人それぞれです。

「お金があれば脱毛全部するよ」というのが、ほとんどの女性の本音ではないでしょうか。

ボーナスのもらえる正社員で働いているなら大した出費ではありませんが、パートや派遣などボーナスをもらえない仕事だと、20万も30万もポンと出ませんよね。

そういう背景もあってか、全身脱毛では、最初に回数のことを考えなくて良い月額制のお店が人気です。

月々1万円前後といったスマホやスポーツジムのような料金で全身をツルツルにしていくことができます。

予算が気になる方は、月額制のお店を選ぶと良いかもしれませんね。

効果が出やすい人、出にくい人

効果の感じ方には個人差がありますが、主観的な違いに加え、毛質・体質的な問題も絡んできます。

多くの光脱毛は、毛根のメラニンに光でダメージを与えて脱毛する方式です。

ですので、

  • 毛のメラニンが多い
  • 肌が白い

この条件を満たしたとき、一番効果が出やすいと言えます。

例えるなら、黒く立派な剛毛な女性。更に色白であれば申し分なし、といったところでしょうか。

毛が剛毛すぎて無くならないのでは?と心配する方もいらっしゃいますが、実は剛毛過ぎて脱毛できなかったという女性はほとんど居ないそうです。

逆に、毛の色が薄い人、産毛のような色が薄く細い毛は、効果が出るまでに時間がかかりますね。

それから、毛周期という毛の生え変わりのリズムにも個人差があるそうです。

この周期が短い場合は短期間で終わりますが、長い場合はいつまで経っても毛が生えてくるという現象が起こります。

こればっかりは実際に脱毛を始めてみないとわかりません。

不安を感じる人は、期限なしで何回でも通える「通い放題プラン」のあるお店を選ぶのも良いですね。

産毛系の部位は、ハイパースキン脱毛を選ぼう

脱毛サロンの中にはハイパースキン脱毛という方式を取り入れている脱毛サロンがあります。

これは従来の光脱毛のようなメラニンに反応させる理論ではなく、毛の種に作用することで、毛が生えてこないようにする新しい脱毛方式です。

低温での施術が可能なので、痛みもほぼなく、3歳のお子さんから脱毛をすることができます。

毛深いことに悩んだことのあるお母さんたちがこぞって娘を通わせているそうですよ。

光脱毛系のサロンに通って効果を感じにくかった部位のある方や、背中や顔だけを脱毛したい方は、ハイパースキン脱毛ができるサロンを選ぶことをおすすめします。

 - 脱毛コラム